Welcome to BLOOM ent. SAKUyoga

どうしたら良いのか迷った時に自分に問いかける効果的な質問はコレ!

2021.10.27

こんにちは、ヨガ・瞑想講師、ライフコーチの咲です。     今日のテーマは、行動や判断、態度をどうしたら良いのか... 自分の中でどうしようかなぁ?と迷った時に 自分自身に問いかけると効果があるよ!という自問の言葉についてです。     皆さんは、こんなシチュエーションに遭遇したことありますか? 例えば、、、 自分にはちょっとハードル高めの依頼をいただいて正直迷っている。とか こんなふうに言われたけど、なんて返答したら最適解なんだろう?とか 自分にも、もちろん相手にもちょうど良い答えってなんだろう?って 考えることありませんか?     脳認知科学的には、みんなそれぞれのRAS (重要だと認識したものだけを見ている)があり それぞれのブリーフシステム(信念)の中で生きているので みんな考えや見ている世界が違って当たり前なのですが それでも迷ったり、悩んだりすることはあると思います。     そんな時はこんなふうに自分に質問してみると良いいかもしれません。     「ゴール側の自分ならどうしてる?」 コレですね。     目の前にある障害物ばかりが目に入って ネガティブマインドになりがちだったものが この質問で一気に抽象度(視座の高さ)が上がりませんか?     すでにゴールを達成している(理想を叶えている) 自分の目線で考えてみましょう。 きっと良い答えが見つかるし 一歩を踏み出す勇気が湧いてくるかもしれません^^     何かに迷ったり悩んだりした時にはぜひ試してみてください! では、今日も素敵な一日を♪ 咲