Welcome to BLOOM ent. SAKUyoga

望む人生を叶えるために ゴール設定が必要な理由

2021.07.31

こんにちは、 ヨガ瞑想講師・ライフコーチの咲です^^ 今日のテーマは 望む人生を叶えるために ゴール設定が必要な理由 です。 とても大切なお話しです。 衝撃的な事実として。。。 (いきなり脅かしてすみませんw) 私たちは、、、 過去の延長上を生きる性質を持っています 理由としては 今、生きていますよね? 生きているという事実です。 私たちは 「生命を維持する」という 基本的な働きが備わっています。 今、生きている。ということは 今までのやり方で「良し。」とする、 生命維持のためのごく自然な 大前提の働きがここにあります。 この生命を維持する働きを ホメオスタシス(恒常性維持機能) と言いますが 平熱を保つために 寒いと身体が震えたり鳥肌が立つのも 同じ原理です。 話を戻すと 現状を維持しようをする働きは非常に強烈で その働きが生まれながらに備わった私たちは 何も気づかなければ 現状を維持しようとし続けます。 つまり、過去の延長上である未来を せっせと回し続けるんです。 まるで鳥籠の中の鳥 ゲージの中で走り続けるハムスター。。。 おそらくこの記事をお読みくださってるあなたは 少なからず、何か気づいているんだと思います。 自分を変えたい 人生を成功させたい 望みを叶えたい など、更なる成長を望んでいたりするのではないでしょうか。 魂は成長を望むけれど 自我は現状に留まろうとするんですよね。 前置きが長くなりましたが この、過去の延長から抜け出すために必要なものが ズバリ、現状の外側のゴールです。 例えば車を運転する時、 ナビに目的地を設定することで 行ったことのない 行きたい場所へ初めて到着できるわけです。 オプションで高速で早く目指すか 下道でゆっくり景色を見ながら行くかを 選ぶこともできます。 しかし!! 目的地がなければ 近所のスーパーや職場へ 知っている道だけを選択して 日々を安全安心に普通に過ごすでしょうし そもそも車にも乗らないかもしれないです。 ゴール地点を決めることで 初めて行ったことのない目的地へ 進むことができます。 過去の延長ではない現実を創ることができるわけです。 人生を自分の意思で切り拓いてゆく 最初の行動は 現状の外側のゴールを設定する ここからスタートします。 現状の外側なんて 見えないし、わからないよー という声が聞こえてきそうですが^^ その辺りのお話はまた今度♪ (注意) 決して今の自分に達成方法まではっきりわかる ゴールは設定しないでね^_−☆ それは現状の中にあるので 自分を過去の延長である現在に 縛り付けることになります!