Welcome to BLOOM ent. SAKUyoga

旅で感じたこと?自然 いのち 笑顔?

2016.04.03

パプアニューギニアとバリへ、約1ヶ月の旅から戻りました。 日本を離れている間に感じたことを綴ろうと思います。 年末に20年間勤めた会社員生活から卒業したわけですが、その間、長期休暇なんて夢のまた夢。。。 自分へのご褒美として出発した旅。 それは予想を遥かに超える感動の嵐でした。 PNGとBaliでは 自然の偉大さ 大地 水 火 風 空 宇宙 そのとてつもなく大きな力を再確認。 その中で植物が存在し わたしたち人間を含めた動物が生かされている。 よく耳にする話だけど こんなにも肌で感じ 味わったのは初めてでした。 そして私たち人間について PNGでは壮絶な8日間となりました。。 いのちについて 生きるということ 生かされているということ 命の儚さ 幕引きの時 人と人との関わり 国や宗教、人種を超えて 魂と魂が響き合い 無条件にただそこにある愛 真の豊かさとはなにか それをまざまざと教えていただきました。 ただのご褒美旅行のつもりで出かけたけれど こんなにも濃厚で深い学びの旅になるとは。。。 そしてBaliでは仕事や生活について たくさんのことを感じました。 みんなよく働く!! そしてそこには心からの笑顔がありました。 どんな仕事をしていても 笑顔で働ける状況 仲間とそこにいる人たちと 心から笑い合って仕事をしている それって本当に素敵なことだなって思います。 どんな仕事でもいいんだなって。 何の仕事をしていても そこにいる自分が輝いているかどうか。 それが大切。 その仕事を通して目の前の人に もしくは少し離れたところにいる誰かに 少しの幸せを届けられたら最幸!!! 私はヨガを通して それを大切なみんなにお届けしたいな。 仕事の場所は日本に留まらなくてもいいのかも! 近い将来はバリと日本両方で ヨガや食、自然に携わったお仕事したいな という野望とともに帰国しました^^ 日本は桜が満開。 新しいことが始まる人も多いと思います。 わくわくどきどき 素敵な春をお過ごしください。 お読みいただきありがとうございます。 suksema!! 咲-SAKU